#clubdb2 2015年の活動は全て終了しました。そして来年以降の活動について

2015年の CLUB DB2 の活動は、先日の「毎年恒例!ちょっと早いクリスマスパーティー」がラストでした。

- 第210回 毎年恒例!ちょっと早いクリスマスパーティー

毎年恒例ですが、飲み物片手にLT発表を色々な方にしていただく、楽しい回でした。
クリスマスパーティーの最後に発表したのですが、CLUB DB2としての毎年の活動は今年で一旦区切りとすることにしました。完全に終了という事ではないのですが、来年以降の活動は未定です。

CLUB DB2は2006年から開始して約10年間、オフラインのDB2エンジニアの勉強会として活動してきました。途中からDB2以外の技術も扱う、広くRDBに関係した勉強会という感じに成長していき、私もスタッフ・講師として参加する中で、色々な方とお会いする事が出来ました。

この活動を一旦停止するのは寂しい気持ちもあるのですが、一旦立ち止まって見なおして、また別の形でデータベースの勉強会に関われればと考えています。活動再開について何か決まりましたら、Twitter(@clubdb2)やホームページでお知らせしたいと思っています。

CLUB DB2は2015年だけでも18回実施する事ができました。10年間で210回です。CLUB DB2にご参加頂いた方、発表して頂いた方、会場を貸して頂いた関係者のみなさまに本当に感謝しております。

ありがとうございました!

DB2 10.5 Fix Pack 7 リリース

凄く久しぶりの更新です。大晦日にDB2 10.5のFix Pack 7がリリースされました(米国時間では12/30のリリース)。

- DB2 10.5 Fix Pack 7

DB2 10.5はFix Pack 4と5で色々な新機能が追加されました。その後のFix Pack 6ではバグフィックスのみのリリースでしたが、このFix Pack 7も引き続きバグフィックスのみのようです。

- DB2 バージョン 10.5 for Linux, UNIX, and Windows フィックスパックのサマリー

APAR LIST(修正リスト)を見ると結構な量のバグ修正が行われていて、Sev.1(重要度1)の問題も幾つかありますね。ですので、出来るだけ早めに内容を確認していただいて、パッチ適用をスケジュールしていただくのが良いと思います。

- Fix List for DB2 Version 10.5 for Linux, UNIX and Windows

#clubdb2 「DB2をAWS上に構築する際のヒント&TIPS 」の資料を公開しました

先週金曜日(10月23日)のCLUB DB2では、久しぶりに講師を担当しました。
「DB2をAWS上に構築する際のヒント&TIPS 」というタイトルで、AWSの基礎から、AWS上にDB2を構築するためのヒントやTIPSを御説明するという内容でした。一部以外はDB2以外のRDB全般に当てはまる話ですので、他RDBをお使いの方にも役に立つ内容になっていると思います。

会場は渋谷の21cafeでした。私は初めて行ったのですが、渋谷駅から近く、非常に綺麗で使いやすい施設でした。こんな良い場所が無料で使わせてもらえるなんて驚きでした。運営していただいている21cafe(Geechs)のみなさまには感謝感謝です。

さて、次回のCLUB DB2は、11/13(金)19時より「 (続)死に掛けた現場より~ DBFlute開発者と現場利用者対談!」です。

- 第209回 (続)死に掛けた現場より~ DBFlute開発者と現場利用者対談!
皆様、DBfluteってご存知ですか?何回かClubDB2に参加している方は詳しく知っている方も名前だけ聞いたけどなんだかよくわからないという方もいっらしゃると思います。DBfluteは、一言でいうとDB変更に強い現場指向のO/Rマッパーです。 今までも何度もDBfluteの説明やデモをDBFlute開発者のjfluteさんにお話ししていただきましたが、今回は実際にプロジェクトで使っている金子さんに実際のところを話してもらおうという企画です。現場指向というだけあって、現場でどんな風に使ってるのか?使わないプロジェクトとの違いは?などあるあるなんかも話してもらいます。もちろん、最初にDBfluteとは?と話して貰いますので、全く知らない方も大丈夫!

せっかくツール開発者と利用者が揃いますので、最後に対談も企画しました。参加者もいろいろ聞きたい事、言いたい事あると思うので思いっきり参加しちゃってください。

場所は渋谷のビズリーチ社です。ぜひお気軽にご参加ください。

そしてその次、11/27(金)は毎年恒例の「ちょっと早いクリスマスパーティー」です。今年のCLUB DB2の活動としてはラストの回です。飲み物片手に気軽に参加できるパーティー風の勉強会の予定ですので、こちらもぜひ予定を開けておいてくださいね。

DB2 9.7 Fix Pack 11リリース。多くの修正やセキュリティ面の対応を含みます

DB2 9.7のFix Pack 11がリリースされました。Fix Pack 10のリリースが2014年11月でしたので、v9.7用としては約1年ぶりのFix Packリリースです。

- DB2 Version 9.7 Fix Pack 11 for Linux, UNIX, and Windows

マニュアルには特にFix Pack 11での新機能や変更の記述はありませんが、久しぶりのリリースということもありAPAR LISTを見ると多くの修正がなされていることがわかります。

- Fix List for DB2 Version 9.7 for Linux, UNIX and Windows
- Security Vulnerabilities, HIPER and Special Attention APARs fixed in DB2 for Linux, UNIX, and Windows Version 9.7

繰り返しですが、安定性向上に加えてセキュリティ面の修正も多く含みますので、出来るだけ早めにこのFix Packを適用することをお勧めします。


Database Watch 2015年9月版でCLUB DB2が紹介されています

Database Watch 2015年9月版で先日の CLUB DB2の様子が詳細に伝えられています。

- 最適化したはずなのに性能が出ないデータベースが生まれる意外な理由
「あれ? 遅いぞ」――データベースの性能で問題が生じたとき、原因を追求すると予想外の問題にたどり着くことがあります。今回は、データベース側が「良かれ」と思って提供する機能が思わぬ問題を生じさせたケースの話題を聞いてきました。

記事にあるように、DB2についての解説ではありますが、RDBに普遍的な内容になっているので、他RDBユーザの方にも参考になる内容だと思います。

DB2 10.5 Fix Pack 6リリース

DB2 10.5のFix Pack 6がリリースされました。

- DB2 Version 10.5 Fix Pack 6 for Linux, UNIX, and Windows

本番で利用されている方はリリースノートを確認の上、ぜひ早めの適用を検討してください。今回はドキュメントのFix Packサマリーに以下のように書かれており、セキュリティ修正を含むバグフィックスだけで機能追加は無いようです。

DB2 Version 10.5 Fix Pack 6 contains the functionality of previous fix packs. However, Fix Pack 6 does not contain new enhancements, and there were no changes to the existing functionality. This fix pack and future fix packs will deliver only APAR and security vulnerability fixes.


Fix Pack 5で色々新機能が追加されましたので、その反動といえるかもしれませんね。(Fix Pack 5の新機能解説をできていないですが...)。なおDB2 10.5以外を含めた現在サポートされているDB2各種バージョンのFix Pack一覧は以下で確認できます。

- Download DB2 Fix Packs by version for DB2 for Linux, UNIX and Windows
- パッチ(Fix Pack)はどこから取得できますか?

勉強会 #CLUBDB2 6/26は「パフォーマンストラブル対応」そして7/10は「渋谷で学べる仮想化のきほん」

DB2の勉強会、のはずなのにRDB以外も含んだ色々な技術についての勉強会を開催してる CLUB DB2ですが、次回以降の予定が公開されています。

- CLUB DB2
6月26日(金) 第203回 データベースパフォーマンストラブル問題共通原因と防止策 前編(浜松町)
7月10日(金) 第204回 渋谷で学べる仮想化のきほん(渋谷)
7月24日(金) 第205回 データベースパフォーマンストラブル問題共通原因と防止策 後編(浜松町)

次回6/26は、DBパフォーマンストラブルについての実践的な解説です。以前にも登壇していただいたキューちゃんに再度お越しいただき、7/24との前後編でディープに解説していただきます。

- 第203回 データベースパフォーマンストラブル問題共通原因と防止策 前編
今回は15年以上DB2やOracleのチューニングをしてた講師が悟りの境地に辿り着いたパフォーマンストラブルの共通原因に迫ります。
ここ数年対応したトラブルにおいてもバグや製品固有の問題のような特殊なケースを除けばほぼ9割方は共通する原因だったのです。 そして一つ言えることは、「パフォーマンストラブルの発見が早ければ早いほどその修正による後戻り作業が少ないため根本的な対策が実施しやすい」ということです。逆に発見が遅くなればなるほど、対策が根本的に行なえず、選択肢が狭まるため処置が難しくなってくるのです。

DB2だけでなく、他のRDBMSをお使いの方も非常に勉強になる内容です。会場は浜松町です。

そしてその次の7/10は「渋谷で学べる仮想化のきほん」と題して、「おうちで学べる仮想化のきほん」の著者である高岡将さんにご登壇いただき、「「おうちで学べる仮想化のきほん」の解説と本当に書きたかったこと」と「筆者が歩んだ仮想化とインフラの歴史」について解説していただきます!

- 第204回 渋谷で学べる仮想化のきほん
「仮想化について学びたいけど、本を読んでもわからない」…そんなあなたは必聴です。 「おうちで学べるデータベースのきほん」つながりで「おうちで学べる仮想化のきほん」の著者とも繋がってしまいました!

仮想化技術は年々進歩しており、様々な分野へ導入が進んでいますが、本の中では「サーバの仮想化」「ネットワークの仮想化」「ストレージの仮想化」など、あらゆる仮想化技術について俯瞰的に取り上げています。また、「仮想化の技術と歴史」や「クラウドとの連動」「仮想化の未来」など、知っておくと役立つすべての情報を盛り込まれています。 新米技術者はもちろん、ベテランの技術者やIT企業の営業マンなどにも、幅広く読んでもらいたい1冊なんですが、そのエッセンスを著者の方から直接お話していただいちゃいます!

もはやRDBとは直接関係無い内容ですが、今や仮想化無しのシステムは考えられない状況ですので、ご興味がある方も多いのではと思います。ぜひお申込みください!こちらの会場は渋谷ですのでご注意ください。



#clubdb2 次回6/12は入門シリーズ「新入社員歓迎!DB2運用管理入門編」

書くのがずいぶん遅くなってしまいましたが、DB2の勉強会、 CLUB DB2は先日ついに200回を迎えることができました。色々な方に支えていただいたおかげで、ここまで長く続けられているのだと思っています。
ご支援いただいたみなさま、参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

もちろんこれで終わりということではないです。CLUB DB2の今年の予定がホームページで公開されています。7/24までの分はすでに申し込み受付中です。

6月12日(金) 第202回 新入社員歓迎シリーズ DB2運用管理入門 渋谷
6月26日(金) 第203回 データベースパフォーマンストラブル問題共通原因と防止策 前編 浜松町
7月10日(金) 第204回 渋谷で学べる仮想化のきほん 渋谷
7月24日(金) 第205回 データベースパフォーマンストラブル問題共通原因と防止策 後編 浜松町
9月4日(金) 第206回綺麗事一切なし!データベースプロマネが教えるリアルな現場の極意 〜死に掛けた現場より〜

さて、次回6/12は上にあるように、「新入社員歓迎シリーズ」の第三弾で、運用管理入門です。今回の会場は渋谷のビズリーチさんです。

- 第202回 新入社員歓迎!DB2運用管理入門編
この回では、DB2を運用する際に最低限必須となる管理内容と、それを実行するDB2コマンドの解説をデータベース初心者の方向けに行います。 その管理が必要になる理由を解説してから、管理のためのDB2コマンドについて説明を行いますので、前提知識は不要ですし、これまでの新入社員歓迎シリーズに出席していなくても大丈夫です。バックアップ、再編成、統計情報といった概念はDB2以外のほとんどのRDBMSにも共通した考え方なので、他RDBMSユーザの方にも役立つ内容だと思います。

バックアップや表の再編成、統計情報の更新といった、RDB管理には必須の作業について、「なぜ必要なのか」というところから解説します。
「なぜ必要なのか」の部分は他RDBを利用されている方にも役に立つと思いますので、ぜひお気軽にご参加ください。

DB2の勉強会 #clubdb2 遂に200回!5/15はゲスト講師ミックさんによる「SQLにおける手続き型の復権」

DB2の勉強会 CLUB DB2 は2006年に初回を実施してから月に1〜2回のペースで約10年間継続してきましたが、ついに200回!に到達できる事になりました。

記念の次回5/15(金) 第200回はパーティー形式で勉強会を開催します。DJアリ、軽食もアリ、ライトニングトーク多数、そしてゲスト講師に最近新著「SQL実践入門」を出されたミックさんをお迎えしての楽しい勉強会になりそうです。

- 第200回 ついに200回記念Party!&ミックさんのSQL実践入門出版記念
早いものClubDB2も遂に200回を迎えることになりました。皆様への感謝の気持ちを込めてパーティを開催します!
そして200回記念に相応しい豪華特別ゲストは3度目ご登壇のミックさん!4/11 遂に販売を開始する「SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)」の出版を記念してこちらの内容をご講演いただきます。実行計画を読み解きボトルネックを解消する。なんて、今からわくわくしますね!皆さんも早速予約して本を持って会場にお越しくださいw もちろん、内容聞いてから購入検討される方も問題ありませんよ〜!
その他、sakai keiさんや会場をお借りするコロプラ技術者によるLT(ライトニングトーク)も予定し、盛りだくさんでお送りいたします。

LT(ライトニングトーク)
 sakai keiさんの 面白そうな話w (仮)
 コロプラ技術者の ソーシャルゲーム会社の業務風景(仮)
 動画市場とその裏側のシステム(仮) Chikunaiさん
 データガバナンスのプロジェクトを経験して(仮) 永安さん
 Watson Analytics を使ってみたら(仮) すみちゃん
 ClubDB2スタッフによる200回記念に寄せて(仮)

「ループをめぐる物語 −SQLにおける手続き型の復権」 ミックさん
 ウィンドウズ関数の使い方
 結合や相関サブクエリーと比べてどう優れているのか? など
 性能デモ付き!

ミックさんの講義は、一般的RDBMS論の話なので、DB2エンジニアだけでなく、色々なRDBエンジニアにとって勉強になるものだと思います。LTも動画サービスや、コロプラさんの中の話等、バラエティ豊かでとても楽しくなりそうです。

いつもと開始時間と場所が異なるので注意してください。いつもより遅めの19:45ごろ開始です。早めに来られることが可能な方はぜひ早めに入って会場準備のヘルプをお願いします。場所は恵比寿のコロプラさんに会場をお借りしていますので、渋谷に行かないようにご注意ください。

記念の200回、ぜひ恵比寿でお会いしましょう!


DB2をFix Pack単体でインストールするには

以前から質問される事が多かった「DB2のFix Packを導入するには、先にGA版(リリース版)を導入する必要があるんですか?」という事について、明確に回答されたページが出来ていました。

- DB2 9 以降はフィックスパックから製品インストールが可能

上記リンクにあるように、Fix Packだけでインストールできます。例えばDB2 10.5 Fix Pack 5を新規に導入する場合は、DB2 10.5を入れてからFix Pack 5を入れるという作業は必要なくて、いきなりFix Pack 5だけで導入が可能です。

どのFix Packイメージをダウンロードするか(Server Fix Packが必要)とか、ライセンスキーの登録などで少し注意点があるので、詳しくは上記リンクを参照してください。


検索
著書
DB2cover_small.jpg
DB2の管理方法を解説した本を書きました。
ad
リンク集
about this site
recommend
プログラマのためのSQL 第4版
プログラマのためのSQL 第4版 (JUGEMレビュー »)
ジョー・セルコ
名著が第4版として、内容拡充されて発売されました。SQLの考え方を基礎からしっかり学習したい方にお勧めです。
recommend
recommend
WebSphere Application Server 構築・運用バイブル 【WAS8.5/8.0/7.0対応】
WebSphere Application Server 構築・運用バイブル 【WAS8.5/8.0/7.0対応】 (JUGEMレビュー »)
串宮 平恭,達見 圭介,田中 孝清,原口 知子,福崎 哲郎,盛林 哲
WebSphere Application Serverの運用管理本が出ました!WAS v7〜v8.5まで幅広いバージョンに対応しています。
recommend
recommend
Effective Java 第2版 (The Java Series)
Effective Java 第2版 (The Java Series) (JUGEMレビュー »)
Joshua Bloch
すべてのJava開発者必読の書が大幅改訂されて第2版になりました!。
文法などは解説していませんが、Java言語でプログラムを書くにはどういう事に気をつけるべきかという事が非常に端的に、かつ明確な理由とともに解説されています。
第2版ではJava SE 6対応がなされ、第1版で提案してJava SEに取り込まれた部分は整理され、新しい機能であるGenericsやアノテーションについての記述が多数追加されています。以前に増してお勧めできる書になりました。
まだ読んだことが無いJava開発者はぜひ読んでみてください。
recommend
 (JUGEMレビュー »)

基礎的なSQLは書けるようになったけど、今ひとつSQLのルールになんとなくしっくりこない、腑に落ちない。そんな人にお勧めの入門書です。SQLの根底に流れる基本的な考え方をやさしく解説してくれています。(レビューはこちら)
recommend
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方
SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方 (JUGEMレビュー »)
ジョー・セルコ,Joe Celko
SQL入門を終えて、SQL中級/上級者になりたいと考えている方にぴったりのトレーニング本です(レビューはこちら)
recommend
XML-DB開発 実技コース
XML-DB開発 実技コース (JUGEMレビュー »)
下佐粉 昭,野間 愛一郎,久保 俊彦,高橋 賢司
XML-DBのやさしい入門書です。XMLの基礎から、XPath,XQueryの解説、設計の基礎、Javaでのプログラミング等盛りだくさんの内容です。
recommend
データベースパフォーマンスアップの教科書 基本原理編
データベースパフォーマンスアップの教科書 基本原理編 (JUGEMレビュー »)
エンコアコンサルティング
DBMSの基本的な内部構成、動作についての考え方をやさしく解説してくれています。(レビューはこちら)
recommend
メインフレーム実践ハンドブック z/OS(MVS),MSP,VOS3のしくみと使い方
メインフレーム実践ハンドブック z/OS(MVS),MSP,VOS3のしくみと使い方 (JUGEMレビュー »)
神居 俊哉
メインフレームの技術について、基礎概念から、実践的な使い方までを網羅した初めての解説書です。
recommend
 (JUGEMレビュー »)

CSSの概念/基礎をしっかりと解説してくれるCSS入門書。サイトへの実践的な適用方法も解説されています(レビューはこちら)
無料のDB2 Express-C
DB2 Express-C ダウンロード
recent entries
categories
recent comments
  • SQLの学習サイト
    SIM (03/26)
  • SQLの学習サイト
    DB (03/25)
  • IBMとマイクロソフトが提携!AzureでDB2やWebSphereが、IBMクラウドでSQL Serverが提供される事に
    sim (10/25)
  • IBMとマイクロソフトが提携!AzureでDB2やWebSphereが、IBMクラウドでSQL Serverが提供される事に
    INA (10/24)
  • OpenSSLのHeartbleed脆弱性(CVE-2014-0160)は、DB2には影響ありません
    SIM (04/24)
  • OpenSSLのHeartbleed脆弱性(CVE-2014-0160)は、DB2には影響ありません
    oda (04/23)
  • IBM BLU for Cloudの日本語ガイド
    SIM (03/13)
  • IBM BLU for Cloudの日本語ガイド
    Okajima (03/13)
  • バッファープール、大きくしていますか?
    SIM (10/13)
  • バッファープール、大きくしていますか?
    fuku (10/13)
recent trackbacks
archives